2010年2月17日水曜日

Firefox (3.5) で、[このサイトではパスワードを保存しない] を選んだけど、後からパスワードを保存したくなった時のやり方

[環境設定/オプション]

[セキュリティ]

[パスワード]

[例外サイト]

ダイアログが出てくるので、パスワードを記録したいサイトを選択して、[削除]

2010年2月11日木曜日

Amazon EC2 ちょっと稼働させてみた。

ami-c4f615ad というマシンイメージが割と使いやすかった印象(Ubuntu 8.04 を普通にインストールしたもの)。結構はずれイメージとかあるっぽく、例えば、QuickStart に上がってる、Fedora 8 Lamp とかいうイメージは、デフォルトで、


$ /etc/init.d/httpd restart


が fail して、再起動不可能で、サーバー設定が弄れなかったり、適当な Ubuntu イメージ選んだら ssh で入れなかったりと、いろいろ面倒くさかった。単にシンプルな環境が欲しい場合なんかは、パブリックな AMI から、使いやすい AMI を選んで使った方が、得だと思うので、どの Public AMI が良いやつなのかを知っとくのは結構大事かなと思った。

2010年2月9日火曜日

Amazon EC2 に登録してみた。

Amazon の EC2 サービスに登録してみた。登録の途中で、携帯番号を、web フォームから入力すると、携帯に電話がかかって来て、PIN ナンバーを入力すると認証されるという仕組みがあって面白かった。番号入力 → PIN ナンバー表示 → 電話かかってくる → 電話に出てPIN入力 → 認証が通過、という過程が、リアルタイムに、AJAX で、画面上に反映されていて、面白かった。

2010年2月5日金曜日

win XP + vmware player + ubuntu + perl + Image::Magick という環境を作ろうとしたら、あまりにもスムーズで驚く。

この間、xampp のサーバー上で動く perl + Image::Magick 環境を作ろうとして、アホみたいにハマった上に、出来なかったので、方向性を変えて、VMware Player (無償)上に、ubuntu サーバーを建てて、aptitude で、Image::Magick (perlmagick) を入れてみようという方針に変えてやってみたら、あまりにもスムーズに行って、びっくりした。

Image::Magick に関しては、

$ sudo aptitude install imagemagick
...
$ sudo aptitude install perlmagick

の2行で本当にちゃんと入った。

2010年2月3日水曜日

win XP + xampp + activeperl + Image::Magick という環境を構築しようとしてハマる。

ハマったし、諦めた。

今、ActiveState サイトに上がってる activeperl が 5.10.1.1007 という build なのだけど、ImageMagick のインストーラはなぜか、5.10.1.1006 のみ対応。ActiveState サイトは、最近、過去のビルドをアップしない方針に変えたらしく、5.10.1.1006 はどこを探しても見つからない。Web を見ると、version が少しでもずれてたら入らないと書いてあるので、もしかして、activeperl 5.10.1.1006 が手に入るか、もしくはImageMagick のインストーラーが 5.10.1.1007 対応版が出る、というような事があれば、うまくいくかもしれない。

ppm の Image::Magick はあるけど、入れても動かないし、何を修正して良いのかも調べても分からず。

cygwin の cpan で入れる方法なんかは論外な感じ。すぐ止まるし、まともにヒントになりそうなエラーメッセージを全然吐かないので、がんばる事自体が出来ない。

xampp に、MT とか wordpress で必要になるレベルのライブラリは全部入っていれば良いのにと思った。