2010年7月10日土曜日

cannot mount an NTFS-volume in Mac OS X (even using NTFS-3g)

NTFS-3g for Mac というのをインストール
すると Mac でも NTFS の外付け HDD を
読み書きできて非常に便利。
(NTFS は本来は windows 用のファイルシステム)

だけど、あるとき、何らかの事情で、
NTFS の volume を unmount せずに、
USB コネクタぶち抜きしたのを境に
どうも、書き込みが出来なくなった。

システム環境設定の中にある、
NTFS-3g の設定項目を見ていると、
どうも NTFS としてマウントできていないらしい。

検索した結果、HDD ぶち抜きで mount できなく
なるのはたまにある事らしく、
このページの指示に従って、

問題の HDD を
windows に持っていって、
[winボタン] + r
で、ファイル名を指定して実行を起動し、
cmd
と入力して、コマンドプロンプトを開いた後、
d:[Enter]
と入力して(D: ドライブとして認識された場合)、
当該 drive 上に移動した後、

chkdsk /f

コマンドを入力してみると、
いろいろな処理の後、

ファイル システムを修正しました。

というメッセージが表示され、
そのディスクを再度 Mac に移して読み込んでみたところ、
見事に NTFS-3g volume として mount され、
読み書きが可能になった。

そのディスク自体は TSUTAYA で借りた DVD が一週間で
見切れない時に、保存しておくためだけの用途の、外付け
HDD なのだけど、危うく残りの 150G が無駄になるところだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿