2010年2月3日水曜日

win XP + xampp + activeperl + Image::Magick という環境を構築しようとしてハマる。

ハマったし、諦めた。

今、ActiveState サイトに上がってる activeperl が 5.10.1.1007 という build なのだけど、ImageMagick のインストーラはなぜか、5.10.1.1006 のみ対応。ActiveState サイトは、最近、過去のビルドをアップしない方針に変えたらしく、5.10.1.1006 はどこを探しても見つからない。Web を見ると、version が少しでもずれてたら入らないと書いてあるので、もしかして、activeperl 5.10.1.1006 が手に入るか、もしくはImageMagick のインストーラーが 5.10.1.1007 対応版が出る、というような事があれば、うまくいくかもしれない。

ppm の Image::Magick はあるけど、入れても動かないし、何を修正して良いのかも調べても分からず。

cygwin の cpan で入れる方法なんかは論外な感じ。すぐ止まるし、まともにヒントになりそうなエラーメッセージを全然吐かないので、がんばる事自体が出来ない。

xampp に、MT とか wordpress で必要になるレベルのライブラリは全部入っていれば良いのにと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿